2009年1月14日水曜日

090114 MT 議事録

本日の議題
◇TTPの柱を決める
◇インタビューについて考えていること
◇MTの進め方


参加者 堤 佐野 吉村 酒井 中西 稲葉 井手 大橋 小川

1.TTPの柱について
 
 ■ ギャラリーをメインにする。それについてどう思うか?
 ・ギャラリーは手段。目標にはならないのでは?
 ・ギャラリーをすることで、TTPは何を目指す?
 ・結局ビジョンが必要。ビジョンに向かって動くほうが活動としては面白い。
 ・その年のテーマを決めてみては?
 
■ そもそもギャラリーで行こうとなっていたが、本当にいいのか??

 ・個人の能力向上、スキルアップしたい。
 ・ビジョンを1つにするのは困難。
  
→抽象的なものになってしまう。
  具体的にそれでまちがどうなるかなど、そういう戦略的なものが必要!!


 ・まち側のニーズを知らないので、どんな活動をしても学生のエゴになってしまう。
 ・新年会向けには「輪を広げる」ということで決定。
  
  →具体的な目標を決めるために、努力は必要!!
   活動を通して「輪を広げ」たらまちはどう変わりえるか模索し、
   話し合っていく!!
 

 決定事項
  ☆今は「輪を広げる」という目標を掲げるが、TTPとしてはもっとアカデミック
    な目標を掲げるべき!!

  →これを見つけるために、ギャラリーなどのプロジェクトや勉強をしてまちの
    問題を提起する。



2.インタビューについて
 ■ 質問内容(たたき台)
 「学生」
      ・最近の話(話の入りとして)
      ・2009年の目標
      ・学生時代どうすごしたか?
       それをふまえて今の学生をどう思うか?
      ・学生にアドバイス、学生のうちにすべきこと

 「多賀」
      ・多賀のよいところ
      ・多賀の変えたいところ、継続させたいところ
       そのためにしていること

 「TTP」
      ・TTPの活動で印象に残っていること
      ・広報や活動の反省について思うこと

 「その他」
      ・場を盛り上げる質問
      ・受け手がしゃべりたいと思うことを聞き出す
      ・「神様が住まう町」についてどう思うか?
      ・○○さんの思うまちづくり
      ・思い出の場所
      ・個人のデータ(※前回の議事録で確認してください)

 ■ 上記について
  ・共通の質問は何個かに絞ったほうがよいのでは?
  ・テーマ(インタビューをする意味として)を最初に言ったほうがよい。
   →話をしやすくするため
 ・他のメンバーが聞きたいこと
  →理想のまち、どんなまちにしたいか
   ○○さんの小さなまちづくり
   その人の秘密の場所
   まちのなかで尊敬する人
   多賀町に対する本音
   日課
   やってみたい活動(例を挙げて)

 以上をふまえ、明日のMTでレジュメ提出(佐野)


3.MTの進め方について
 
 決定事項
  ☆各プロジェクトで提案をするときなどは、各自人数分のレジュメを
   すって持ってくること!!
   板書などの無駄な時間を省きましょう。


次回のMT 明日1/15(木)昼休み~

    記 堤

0 件のコメント: