2009年1月18日日曜日

090116 多賀「新年会」開催

いよいよ多賀「新年会」当日。

会場準備班とててぷ便り修正班に分かれて作業開始!
会場準備班は13:00に準備のために会場(福祉会館)入りしたものの、会場設営が終わるとそれほどすることもなく、まなみちゃんのまち歩きも兼ねて多賀大社に初詣に行くことに。

せーので見せ合ったらまなみちゃんが「末吉」で最下位↓
でーちょは前に引いたのと連続で大吉やったらしい!これは卒制期待大?!
僕は中吉にも関わらず「内臓疾患に注意」と書かれてました(泣)



ててぷ便り修正班のつっつーとさおりちゃん、ホントありがとう☆
いいものができそうな…予感?!


これはかも鍋の準備風景。
まちの方にも手伝って(というか主体となって)いただき、野菜を切ってます。
後ろに写ってるまなみちゃんは何もしてないようで雰囲気づくりに勤しんでくれています。ててぷのムードメーカー☆さぼってる訳ではありません♪




18:00から「新年会」開始!
大学からは学生10人と山根先生で、まちからは想定していた20人を超える22人にご参加いただきました!写真はててぷの過去の活動報告風景。
みなさん真剣に聞いていただきました。




料理はかも鍋と多賀そば。どちらもこの地域ならではの料理です☆
材料調達から調理まで全ての面でまちの方にご協力いただきました。
どちらもほんっとにおいしかったです◎

会修了後、恐る恐る数えてみたら、一升瓶軽く7本くらいは開いてました(笑)
おそるべしおっちゃんパワー!




みんな、最後まで片付けほんとうにご苦労様でした☆

「ハイ、チーズ◎」

つっつーは残り物の処理担当でなんか苦しそうですが…
大橋さん、顔白くないですか…?
井手さん…不気味です。

また是非こんな会を開きたいですね♪




・空き家の改修/活用の話はだいぶ前から挙がっている。学生にも是非、会議の段階から入ってどんどん意見してもらい、実現につなげていきたい。
・次は多賀区と共同でこのような場を企画する?!
・観光協会と合同のまち歩きは4月に新入生も交えて行っては?

といった意見が聞かれたような記憶があります。(酔っぱらっていたので…笑)
今後の活動につながる非常に有意義な時間を過ごすことができたのではないでしょうか。


あと、やっぱり絶対に今後も継続的に今回のような場を設けないといけないと思います。今回みんな参加してもらってよく分かってもらえたかと思いますが◎




<参加団体>
多賀区、多賀町門前町共栄会、多賀町商工会、商工会女性部、太田川夢の会、柏の会、多賀座、そば吉、滋賀銀行多賀支店

皆様、お忙しいところご参加いただき本当にありがとうございました!また是非このような会を開催し、今後もまちの方々と交流していけたらと考えています。よろしくお願いします☆

ててぷ一同


記:おがわ

6 件のコメント:

いなば さんのコメント...

まちのみなさん、来て下さってありがとうございました!
とても楽しい時間を過ごせました◎
また是非やりましょう!!

がっちょさん、
片付けとお礼参り、ありがとうございました.
行けなくてすいません

おがわ さんのコメント...

アンケート集計結果(回答者15名)

1.普段よくご覧になられるまちの情報源は?

  広報多賀    14票
  回覧板      7票
  インターネット  4票


2.以前ててぷの活動として取り組んでいた「木壱の日」に関して

  参加したことがある 5名
  聞いたことがある  7名
  聞いたことがない  3名


途中参加の方には書いてもらってないみたいですね↓
みんな蕎麦ゆでたりまちの方とお話ししたりで忙しかったし仕方ないか…。
あんまアンケートする機会ないから今度は有効に活用できるようにしましょう☆


ててぷ便りは前にともやが言ってたように広報多賀に折り込ませてもらえるのが一番いいかもしれないですね。検討してみてください。

がっちょ さんのコメント...

いなちゃん

いやいや!4回生は今の時期に参加してくれてるだけでホント感謝です。1、2年生も自分たちがその時期になった今の4回生のすごさが分かるはずです。僕は去年のこの時期は絶対無理でした(笑)

追い込み頑張れ☆応援してます。

つつつ さんのコメント...

今回参加してくださったまちの皆さん、本当にありがとうございました。
直接TTPの活動に対する意見を聞けて、大変参考になりました!!


なにかまちに残るものを作ったほうがいい。世代交代をしても変わらなく続けていけるものを一つでもやったほうがいい。などの意見をもらいました。

町の人たちとしゃべれるいい機会なのでまたやりたいですね。

匿名 さんのコメント...

議事録アップありがとうございます。
本当にいい機会になりましたね!!
TTPがどう活動するかはこれから話し合って、楽しい活動ができるといいなと思います。
4回生のみなさん、忙しいないか参加してくださりありがとうございました。
がっちょさん、この日を企画してくださりありがとうございました。
吉報もあるのでこれからどんどん活発に活動していきたいです・
吉村

匿名 さんのコメント...

柏の会の忘年会のときもそうでしたが、今回も町のみなさんの声を直接聞ける機会になり、とても有難かったです。
町のみなさん、ありがとうございました!
そしてがっちょさん、企画してくださってありがとうございました!

来てくださったまちの方との話の中で、TTPにとって貴重な意見も頂きました。
またMTで話し合いましょう。

広報多賀に折り込ませていただくのはててぷ便りをみなさんに配布する有効な手段になると思います。
酒井