2008年12月14日日曜日

081213 平塚建築さんの住宅完成見聞会

昨日12/13、平塚建築さんの、住宅完成見聞会に行って来ました。

メーリスには“ささゆり幼稚園で”と言いましたが、“ささゆり幼稚園の近くの住宅街”の、ある住宅で行われていました。

平塚さんに電話で道を案内してもらいつつ現場に到着!

10時過ぎに着いたので(見聞会は10時から17時の間)、1番のりで入らせていただきました。
平塚さん直々にその住宅についていろいろとお話してもらいました。

建築学科に入ったばかりの私には、とても勉強になる話ばかりでした。

その内容を簡潔にいうと…

◇壁内結露のことと、その予防の仕方(ベーパーバリア)

◇地熱を利用した空調

◇木の気密性を利用したことによるメリット

◇まとめとして、なぜ平塚建築さんの建てた家は100年もつのか

もっと詳しく書きたいのですが、長くなるのでかなり省略しました。


私の中で印象に残っている平塚さんの言葉があります。

「家が100年もっても、人が短命では意味がない。うちの会社は、人も健康に、家とともに長生きできる、人に優しい住宅を建てています。人が主の住宅ですから」

平塚さんは本当に家が好きで、それと同じくらい人も好きなんだなと思いました。
建築はデザインが重要だと無意識に思っていた私をはっとさせてくださいました。

こんな感じでいろいろ勉強させていただいた見聞会でした。

日記みたいになってしまいました;

ちなみに、平塚さんのお父さんに、平塚さんのお父さん宅も拝見させていただきました☆



写真のアップの仕方がわからないので残念ながら写真はなしで!

記:酒井

8 件のコメント:

イナバ さんのコメント...

>「家が100年もっても、人が短命では意味がない。」
確かに...

写真のアップもゼヒ習得して、また見せて下さい◎

ノブ さんのコメント...

すごく貴重な体験をしたんやなーと伝わってきました。

そういう話とかその場の空気感みたいなものを伝えられるようなインタビューを目指します。

抱負になりました。

なかにし さんのコメント...

写真みしてー

つつつ さんのコメント...

俺も行きたかったなぁ…。また詳しく聞かしてな~

ひらつか建築 さんのコメント...

当日は見聞会にお越し頂き、ありがとうございました。

当社のHPのHOT NEWSに、わずかですが今回の見聞会をさせて頂いたM様邸の画像をUPしました。
良かったらご覧下さい。
準備でき次第、CLLECTION(施工例)にもUPいたします。

また、見聞会を開催しますので、その際はお越し下さいね。

匿名 さんのコメント...

私も行きたかったです。次は一緒に行こうね。
吉村

匿名 さんのコメント...

平塚さん、コメントありがとうございます。
先日はありがとうございました。
また見聞会があれば、ご一報ください。
ぜひ行かせて頂きたいです。

匿名 さんのコメント...

酒井でした。