2008年7月20日日曜日

080719 ゲリラ活動2日目

北村から午前の活動の報告

午前参加者:小川、稲葉、大橋、北村、中西、佐野(康)、堤、仲井、佐野(幸)、吉村
作業内容
1、竹切りは場所が悪く伐採ができなかった
2、行灯製作

今回は隊長と補佐を決めて進めた。
竹切り隊長:仲井 補佐:大橋、中西
行灯隊長:佐野(幸) 補佐:小川
引き込み隊長:吉村 補佐:稲葉
近隣住民隊長:佐野(康) 補佐:井手→稲葉

コメントに各隊長、仕事内容、反省・」改善点よろしく。

住民の参加は難しく、FW中の2回生2名が行灯作りに参加してくれました。ありがとう。


午前遅れてきた井手です。ごめんなさい!
午後の活動についての報告です。


午後参加者:井手、稲葉、大橋、北村、中西



・行灯の目標200個には残念ながら届かず、最終的には150個完成。
・完成した行灯は福祉会館に置いてある。
・小川長寿堂薬局の小川さんと子供達2人がつくりにきてくれた。
・残りの竹は共栄会事務所の横に、道具は共栄会事務所に置かせてもらっている。


・竹が足りなくなります。
 共栄会理事長の安藤さんにお話を伺ったところ、前回竹を取らせてもらった場所は共栄会がかぎ楼さん(共栄会空き地近くの旅館)から借りている土地だそうです。
 なので今後また竹を取るのであれば、かぎ楼さんに直接頼んでほしいとのこと。
 →今度の月曜のゲリラの日に時間を見つけて行く。
・また少し小さい竹で良いのであれば、安藤さんの所有している小学校の裏の場所から切り出してもよいそうです。


またこれからは行灯を配るのもしていかねばなりません!
がんばりましょうー!


記:井手・北村

5 件のコメント:

TTP さんのコメント...

近隣住民隊長の佐野です。
隊長は怪我して行動力ゼロで、補佐官の井出さんは圏外でした。
当日は道路から見て空き地の左側にお住まいの方にチラシを手渡しました。右側の書店とは交流できませんでした。
反省点は、アイスをもらった向かい側の方に、最後帰る時に挨拶をするべきだったこと。
引き込み隊長ぐらいの勢いが必要だったこと。
知らない人に話しかけることは体力がいると言ってたゆうじの意見が身にしみました。

匿名 さんのコメント...

行灯作り班佐野です
主な仕事内容は行灯作りでした。
反省点としては、指示が適格にできなかったことと、怪我が多かったことです。 
行灯作りの役割担当はもう少し改善できたと思います。

総監督:きたむら さんのコメント...

ダブル佐野くんありがとう。

近隣住民隊長ノブへ
確かに、始めの挨拶だけで帰りは挨拶に行けなかったね。
知らない人に声をかけるだけでも緊張するのに、引き込んでいくのはもっと難しいね。
その辺、引き込み隊長さおりちゃんはどんな工夫してたんだろ??

行灯作り隊長幸ちゃんへ
指示を出すのとタイムキーパーと、隊長はみんなを見てないといけないから、自分がもくもくと作業すればいいってわけぢゃないもんね。
あと、ほんと怪我が多かったね。
暑いし集中力ももたないから、しっかり間に休憩を取って体を休めるようにしていこう。
二人とも怪我してたもんね。。。
その後大丈夫かな!?

おがわ さんのコメント...

引き込み隊長:さおりちゃんは、怪しい勧誘のおっちゃんみたいな不気味な笑みを浮かべながら子供達を追いかけていきました☆
100%の方に理解していただくことは無理なので、とにかく通った人みんなに声をかけてやろう!という反骨精神が素晴らしかったと思います。

匿名 さんのコメント...

引き込み隊長吉村です。
通りかかった何人かに声をかけてみました。興味ありげにこちらを見ている方は話を好意的に聞いてくれました。活動内容を説明するにあたって、私自身うまく伝えられない部分があったので次回はよりうまくいくように頑張りたいです。引き止めて話すためあまり時間はかけられないと思うので、パンフレットを渡すのは有効だと思います。作業を説明する簡単な看板のようなものがあったらいいと思います。即日参加してもらうのは厳しいですが、予定日を伝えることで、参加してくれる可能性は増すと思います。