2008年7月15日火曜日

080716 定例MT

・12日 小学校ワークショップについて
 概要 子供6人
     午前9時から午後3時半
     作った行灯は持って帰ってもらいました。
 反省 ①ひたすら作業をしていて、子供たちと関われていなかった。
     ②道具が散乱していた。使用法や説明が不十分だった。
     ③メンバー全員が内容を把握出来ていず、来てもらった方への対応が不十分だった。
     ④前回の反省がいかせていなかった。
     ⑤年間のスケジュールがたっていないことで、小学校やメディアへの広報不足につながった。
     ⑥広報をする相手が明確でないため、話がうまく進まない。
     ⑦人員が少なすぎる。
     ⑧始め方がよくなかった。
       ・メンバーの方が来たのが遅かった。
       ・全員そろってからはじめなかった。
       ・自己紹介がなかった。
 解決策
     ①→子供と学生の何人かで作る。
     ⑦→前参加者に指導者として参加してもらう。


・13日 ゲリラ1日目
概要 小学生4人
   午前9時から午後4時半まで
   制作個数 75個
反省 
   ①道具の準備不足
   ②人を呼び込む工夫や迎え入れる体制ができていなかった
   ③近隣住民に騒音が出るなど、活動内容を伝えていなかった。
   ④暑さ対策が不十分。
   ⑤福祉会館との連絡不足。鍵がないなど。
提案
  ①→道具の準備不足のため効率は下がったが、先のことを考えて動くことが出来たので効率はよかった。
  ②→パネルを置くなどのギャラリーを設けたらいいのでは。
    通る人に声をかける。
    ビラを貼ってもらう。

* 2日間を通してメンバーの認識不足があげられたので、今日MTで配られたレジュメを次回のゲリラまでに各自絶対読むこと!!

・ 19日 ゲリラ 二日目
  一日中やる予定。 早朝から竹を切る。
出席 
    午前  大橋 北村 井出 小川 佐野(幸) 堤 吉村 仲井
    午後  大橋 北村 井出 佐野(幸) 佐野(康)
   前日18日に道具などの準備を行います。4限に道具室に集合!!

・ 今後のゲリラ日程
21日(月)井出 大橋 北村 小川
24日(木)堤 八百山 仲井 北村 小川 佐野(康) 大橋
25日(金)堤 八百山 井出 北村
26日(土)井出 大橋 北村 小川 堤
予備日 午後から
28日(月)大橋 井出 北村
29日(火)大橋 井出 北村

・ 万燈祭 3日目
・日向神社前は全体的に使用できるが、18時ころまでや片付けのある21時半ころは車が通る可能性があるので、対応できる配置に。
・無断駐車をするものが現れると予測できるので、早めに設営し使用することをアピール。また揉め事にならないように目に見える形での使用許可が必要なのではないか?
・火の見回り。消火器の用意→消防団などに依頼。
         バケツに水を準備しておく。
・ゴミは各自持ち帰りのため、ゴミ箱の設置が必要。
・ジュースの出店で保健所に許可をもらわないといけないかもしれない。その場合は三日間分をまとめて申請。
・ゲームでお金の授受がなしなので出店をどうするのか?
 2、3日目からはお金を取る予定なので、無料だとややこしくなる可能性が考えられる。そのため1日目はジュースのおまけとして、「1杯で何球かやってもらう」とか「サイズごとでゲームがついてくる」などの方針で店をする。
・商工会など他から借りたテントを使用してよいのか?保健所に申請は必要なのか?電源の確保、など詳細は今週末にならないとわからない。

・ 今後の予定

17日 記者クラブへ 木曜の昼ごろにうかがう 大橋
    資料作成               大橋 堤
18日 北川つたおさん(空き家の持ち主)、かきみさんと打ち合わせ
    3日間、空き家で個展を開かれる予定。一緒にすることが予想される。
    昼 小川 大橋
19日 余呉プロジェクトについて 中西先生と19時から話し合い 小川 堤 吉村 
20日 男鬼茅葺体験 希望者
8/3~5 万燈祭
9日  彦根ふれあい祭り

・ 余呉プロジェクトについて
学生と一緒に空き家の改修・公園の整備を行いたい。
ttpとして活動するに当たって人数の少なさ・余裕のなさが問題として挙げられる。
しかし、街づくりをする人と関われるよい機会なので参加する意味はある。そこでキラクなどと組んでやるのはどうか?
22日までにどう関わるか?出来るかどうか。を決め22日の話し合いにのぞむ必要がある。

万燈祭以外のプロジェクトが動こうとしています。いっそう忙しくなりますが各々が高い意識を持ちがんばりましょう。



記 堤

4 件のコメント:

おおはし さんのコメント...

みなさん、行灯づくりリアルやばいです
それぞれ予定はあると思うし、忙しいのは重々承知ですが・・・もうちょい我が身の問題として、焦ってほしいです

それと、さいごにがっちょさんが言ってた「チーム制」はアリだと個人的には思います。みなさんはどーでしょうか?

TTP さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
おおはし さんのコメント...

竹無い・・・

当日のための、ひとを呼び込むツールとかつくりませんか?
具体的には、ひやしうどんの旗を、「あんどんづくり」に作りかえたりとか!

おれ6時半までしかいられんけど・・・

ってか、このやりとりは、メーリングの方がいいな

おおはし さんのコメント...

今日は無しで・・今後頑張りましょう